ダイエットラボ.com

ダイエットラボ

美しい明日の為に。美と健康にまつわる記事を毎週火曜に更新中!

レンチンショウガは、美容と健康とダイエットの味方です!【簡単ダイエット】

みなさん、ショウガは食べていますか~? 

f:id:chito7:20161123100201j:plain

ショウガの健康効果は、美容効果、風邪予防、またダイエット効果もあるので、女性にとっては本当にありがたい食品なんです!!

 

ショウガとは・・・・ショウガ(学名は Zingiber officinale)は、ショウガ科の多年草であり、野菜として食材に、また生薬として利用される。

f:id:chito7:20161123094530j:plain

  ショウガの歴史は古く、インドでは紀元前300-500年前にはすでに保存食や医薬品として使われていました。 

 また日本には2-3世紀ごろに中国より伝わり奈良時代には栽培が始まっていました。『古事記』に記載があるように早くから用いられていたことが分かっています。

 

 ショウガの健康効果は、みなさま知るところだと思います。 

そこで今回より「特別ダイエット企画」として、レンチンショウガで簡単ダイエット法を紹介します!!

f:id:chito7:20161123210257j:plain

では、まずショウガの効果について見ていきましょう~!

 

◆ショウガのダイエット効果について・・・

ショウガのダイエットサポート効果には、ショウガの辛み成分『ショウガオール』『ジンゲロール』が関係しています。

 

『ショウガオール』・・・血液をサラサラにして血行促し、新陳代謝が良くなり身体を温める効果が期待できる。

『ジンゲロール』・・・免疫力をアップ。また殺菌作用などがある。

 

 ショウガオールを取ると、脂肪燃焼を促す基礎代謝を上げる効果があります。つまり普段の食事に加えることで痩せやすい体質になるということです。

脂肪燃焼効果が高いといわれている緑茶に含まれる「カテキン」は脂肪燃焼の手助けの働きをしてくれますが、摂取後に適度な運動をしなくては脂肪燃焼効果がありません。

しかし、ショウガオールは運動しなくて体全体があたたまり脂肪が燃焼する効果があります!!

まさにダイエットの強い味方ですね!!

f:id:chito7:20161123212049j:plain

 さらに、ショウガにはダイエット効果以外にもいろんな効果があります!

①解熱作用・風邪予防

 風邪を引いたときには体全体を温めることが大切です。そこでショウガの栄養が効きます。特にジンゲロールは血管を広げてくれるので、温まりにくい手足の先までぽかぽかにしてくれます。

冷え性やむくみの改善

 ショウガの解熱作用・風邪予防効果のもとになっている体を温めるという作用は美容に対しても効果抜群です。ショウガの効果で血行が良くなり血液がサラサラになる効果があります。血行が良くなるので、冷え性やむくみ、肩こりなどの改善につながります。

アンチエイジング効果

 老化の進行や病気の原因の多くは、活性酸素が体内で生成され過ぎることで、正しく細胞が再生できなくなるからだといわれています。

ショウガの成分であるショウガオールやジンゲロールには抗酸化作用があるので、その余分な活性酸素を取り除いてくれるそうです。

 

それでは、おすすめのショウガ調理法を紹介します!

f:id:chito7:20161123212830j:plain

おすすめの調理法は「レンチンショウガ」で摂取する方法です!

 

「レンチンショウガ」とは?

その名の通り、ショウガを電子レンジでチンするだけの簡単調理法の事です。

 

レンチンショウガの作り方

①ショウガを耐熱皿に入れる。

②電子レンジで加熱するだけ!(約1~2分ほどで完成!)

注意点:そのままショウガを温めるとショウガが焦げてしまうことがあるので、ショウガが浸るくらいの水を加えて加熱するようにしましょう。

ショウガの栄養成分ショウガオールは、100℃を超えた料理を続けると、成分がなくなってしまいます。なので、加熱しすぎないように気を付けましょう。

~おすすめショウガについて~

おすすめその①:おろしショウガ 

 ショウガを手軽に毎日摂るなら、スーパーで生のショウガを買って、ストックしておくか、大きめの瓶のおろしショウガを買っておくのがおすすめです!

おすすめその②:しょうが紅茶

 はちみつを加えて飲みやすく仕上げたしょうが紅茶です。食物繊維豊富で、美容にも良いのでおすすめです!また、カップ1杯9kcalとヘルシーです。これ一杯で温まりますよ~。

おすすめその③:しょうがくず湯 

 生しょうがをすりおろした搾汁液を使用したくず湯(葛湯)です。スッキリとした味で、寒い時期にぴったりのおすすめドリンクです!

 

そのほかのおすすめ

f:id:chito7:20161123220313j:plain

 定番はしょうが焼きなどがありますが、みそ汁やホットココアにもショウガの相性は抜群なのでおすすめです!

 ショウガで、新陳代謝をあげて、無理のない簡単ダイエットを実践してみてはいかがでしょうか。免疫力もアップするので、美容と健康効果抜群のおすすめ食材です!

 毎日の習慣にぜひ「ショウガ」を取り入れてみてください。

 See you again...