ダイエットラボ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットラボ

美しい明日の為に。美と健康にまつわる記事を毎週火曜に更新中!

一杯のお茶で始める簡単スキンケア。たった2つの習慣で、うるつや美肌に

お茶の健康効果はいろいろとありますが、今回改めてお茶の健康効果について調べてみました!!

そこには意外な事実が・・・!!

お茶の健康パワーと、お茶の種類、またお茶の効果的な飲み方について、ご紹介します!!

f:id:chito7:20161214235134j:plain

それではまず、緑茶の種類について・・・

 緑茶の種類は、煎茶、玉露、抹茶、ほうじ茶、玄米茶、番茶などが代表としてあげられます。それぞれのお茶についてみていきましょう!

f:id:chito7:20161215001257j:plain

・煎茶(せんちゃ)…ちょうど良い渋味と爽やかな香りが特徴の緑茶。

玉露(ぎょくろ)…渋味が少なく、甘みやコクのある味わいが特徴。

・抹茶(まっちゃ)…碾茶を石臼で粉末にしたお茶。渋みや苦味が特徴。

・ほうじ茶…お茶の葉を焙じたお茶。香ばしい香りと、苦味や渋味が少ないのが特徴。

・玄米茶(げんまいちゃ)…番茶や煎茶に炒った玄米をブレンドしたお茶。

・かぶせ茶…玉露と煎茶の中間のお茶のことで、煎茶のさわやかさと玉露のうまみを併せ持った味わいが特徴。

・番茶(ばんちゃ)…夏以降に摘み取った、三番茶、四番茶、秋冬番茶などを総称して番茶と言います。渋味があり淡白な味わいが特徴です。

 

 緑茶にもさまざまな種類があるのですね・・・!!

値段も味もピンからキリまであるようです。まずは、自分の好みに合うものを探すことが大切です!

~おすすめ緑茶その1(茶葉タイプ)~

 

f:id:chito7:20161215002456j:plain

▼緑茶の健康効果について

 その緑茶の驚くべき健康効果とはどんなものがあるのでしょうか・・?

f:id:chito7:20161215004330j:plain

 ▼緑茶の健康効果その1

血液サラサラ効果で美白美肌に

f:id:chito7:20161215130800j:plain

 緑茶には、血液をサラサラにする効果があります。また血行を促進して高血圧を改善、コレステロール値を下げ、体全体の血行を良くする効果があります。

 血行が良くなれば、老廃物が排出され、新陳代謝がアップ!

 代謝をアップさせることは、シミのもととなる表皮のメラニンをも排出し、自然に美白美肌になります。

 

 高い化粧水を購入するよりも、緑茶を毎日飲む習慣をつけた方が良いといわれるほど、緑茶の美肌効果は高いといわれています。

 

▼緑茶の健康効果その2

▽ダイエット・美肌効果

f:id:chito7:20161215130246j:plain

 老化とは細胞の酸化であり、その酸化を進める犯人は活性酸素と呼ばれるもの。歳をとるとこの活性酸素をおさえこむ力が弱まり老化が進むと言われています。

 

 しかし、緑茶に含まれるカテキン、ビタミンA、C、Eには抗酸化作用があり、とくにエピガロカテキンガレートという種類のカテキンには、老化防止ビタミンといわれるビタミンEの20倍、ビタミンCの10倍の抗酸化力があります。

 

▼緑茶の健康効果その3

動脈硬化の予防やストレスの軽減

f:id:chito7:20161215131114j:plain

 カテキンは体内の中性脂肪を燃焼する作用があって、テアニンという成分でリラックス作用があるため動脈硬化の予防改善の他に高血圧の原因であるストレスの解消に役立ちます。

~おすすめ緑茶その2(粉末タイプ)~

 

▼緑茶の効果的な飲み方とは?

▽効果的に飲むには、二つのタイミングがあります。

 

◆習慣その1.動く前に飲む。

~出勤前、運動前の40分前に緑茶を摂取する~

緑茶に含まれるカフェインが脂肪を燃焼します。運動前に飲むことで、より脂肪を燃焼させるパワーが上がるというわけです。運動前、出勤前、ストレッチ前にも緑茶はおすすめです。

動く前に飲む、という習慣をつけましょう。 

 

◆習慣その2.食後に一杯のお茶を飲む。

食後の緑茶は太りにくくなる

 

緑茶には「カテキン」という成分が含まれています。カテキンには、肝臓や筋肉での脂質代謝を促進する作用や、コレステロールが体内に吸収されるのを抑制する働きがあります。

 

また、緑茶に含まれるカフェインも、脂肪の分解を活発化。さらに、血糖値をゆるやかに上昇させてブドウ糖が脂肪として蓄えられるのを妨ぐので、甘いお菓子や高カロリーの食事をとらざるを得ないときには、食後に緑茶を飲むといいでしょう。 

~おすすめ緑茶その3(ティーバッグ)~

 ~おすすめ緑茶その4(ペットボトル)~

 

♡二つの習慣で健康美肌を♡

f:id:chito7:20161215130034j:plain

お茶の健康効果は、いろいろありますが、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてください!

今回紹介した二つの習慣は、すぐに実践できる簡単なものなので、美肌と健康を手に入れましょう~。日本人はやっぱりお茶ですね!!

See you again....!!!